| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ツイストパフスリーブTシャツ3♪
 

IMG_6958のコピー_1.jpg

生地 パターン:クルール

ツイストパフスリーブTシャツは三枚目です。
一枚目は自分用
二枚目は同じネイビーで下の娘
三枚目の↑のは上の娘

自分用はよく着てて肩が伸びてきたので
二枚目は肩を狭くしました
三枚目の↑のはクルールさんのポロシャツ地なので一番綺麗に
縫えました^^

私ももう一枚欲しくなってきましたぁ〜
やっぱこの袖可愛いなぁ〜♪
ちなみにこの前のフリルイージーブラウスは
下の娘があまりに気に入ったので
プレゼントすることになりました。

(へへっ ほんまはこの暑うぅ〜〜い夏で
ぶよんぶよんにふやけた自分の二の腕に
嫌気がさしたので娘の欲しいと言う
言葉に飛び付いたのですが^^;)

sode_1.jpg

このバッグは頼まれ物です
まあ 苦手なビニールコーティング
頼まれてからぐずぐずしてたのですが
ここで断ったら家にあるリバティのビニコは一生(オーバーやな)
太陽にあたられへんやんかって
思ったのでぬってみました。
決して練習ではありません^^;

IMG_7422のコピー_1.jpg

生地:表も裏地も近場のお店
パターン:適当

名称未設定-1_1.jpg
縫い目のUPはできませんがまぁまぁ良い感じです♪
この勢いでまだある頼まれ物のビニコを縫っちゃうゼ!!

ほんまかなぁ〜^^

handmadeおとな comments(16) -
frill easy blouse♪
3_1.jpg

パターン:クルール フリルイージーブラウス
生地C&S リバティ ルビー1m

クルールさんの新着のブラウスです。
昨日届いたので夜遅くから裁断して
今日は仕事帰ってから久しぶりにミシンを出しました。
1ヶ月以上ミシンを触らなかったのは何年かぶりです。

ほんとはパンツを作りたかったけど
気乗りせず 
やっぱりブラウスのほうが楽しいです^^
このリバティは1mしか買ってなかったのですが
どうしてもこの形が作りたかったので
首繰りのフリルはつぎはぎです^^;
とっても気に入ったのですが・・・
太い腕が気になります。でも暑いので着ちゃいます。
自分には見えないし。。。
クルールさんの仕様書ではお袖は巻きロックですが
リバティなので細い三つ折りにしました。

9_1.jpg

後ろの感じも気に入っています。

調子に乗って2枚目も作りました。

1_1.jpg

生地 パターン :クルール
1.7m

こちらはサンプルの生地です。
丈を6竸ばしたので袖の柄合わせが出来ませんでしたが
あまり目立たなくて助かりました。
この色だったらまだまだ着られそうですね^^

11_1.jpg
handmadeおとな comments(14) -
暑中お見舞い申し上げます♪


5_1.jpg


毎日暑いですが
皆さん 元気で夏を過ごしてますか。

私は主人の単身赴任先に行ってましたぁ〜〜
またまた愛媛を満喫してきました。
いやぁ〜遊んだ遊んだ
色んな所に連れてってくれました。
ありがとさんです^^
ほんとはお掃除するきまんまんで行きましたが
主人が帰る前日に片づける私より
はるかに綺麗^^;

今月はよく遊んだ分
残りの日は仕事に励まなくてはなりません。。。
よってミシンと仲良く出来ないので
とっても寂しい日々を送っております。

↑のアイスは関西のTV「ちちんぷいぷい」で紹介されてたので
お取り寄せをしたものです。
会社の健康診断も無事終わったので
ここぞとばかりに食べています。

ピスタチオのはイタリアジェラードコンクール3位だそうです。
姪がパティシエでアイス担当なので
勉強の為にすぐに実家にも送りました。
姪は桜餅の道明寺のぷちぷちした食感が気に入ったようです。

新八茶屋(嵐山)
↓パンフに載ってた京都弁です^^

6_1.jpg

また洋裁が出来るようになったら
見て下さいね^^

おいしいもの - -
アンダードレス♪
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 8_1.jpg
右のは昨年ソーイングナチュリラ2から作ったワンピースです
ワンピとして着るには透けてるし
首繰りも深いので
思い切って10兩擇衢遒箸靴泙靴拭
←のはC&Sさんの白いガーゼ があったのでワンピに合わせて
アンダードレスを作りました。
またまた適当なソーイングです 
肩ひもの細いストレッチテープを使ったアンダードレスのほうが
気にしなくていいのだけれど
だんだん伸びてきたりするのが少し難点

私はこの形が自分にはベスト♪
ストレスフリーなんです
ガーゼだし しっかり汗を吸い取ってくれます 
袖ぐり首繰りは見返し処理をしています。         
  
            
  昨年の画像です→
とっても着やすくて
C&Sさんの生地もとっても良い感じなんです。
今年はどんどん着ちゃいます^^

handmadeおとな - -
ノースリーブブラウス♪
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 IMG_5942のコピー_1.jpg
生地:C&S LIBERTY Ruby
パターン:クルール ギャザーノースリーブ

リバティのルビー
とっても綺麗な色なので予約で1mだけ買ってありました。
クルールさんのギャザーノースリーブを作るには足りないので
ヨークの出来上がりパターンを利用して
作ってみました。
前後の身頃ギャザーも生地幅でとれるだけに減らして
丈は4竸ばして
ヨークは荒立ちしておいて前後に適当にピンタックを入れてみました。
ほんと適当なんでUPは無理ですが・・・
そしてクルールさんのレースアソートセットの中に
入っていたレースを手縫いで付けていますが
飽きたら外すつもりでゆる〜くつけてます。

10_1.jpg



名称未設定 3_1.jpg

ちょっと(ちょっとじゃないか^^;)ラブリーですが
上にカーディは羽織るのでご安心を^^
リバティでもクリアーな色を着ようと思ってる私は
とっても単純な人間です。
と言うのも
お友達とカラー診断に行ってきました。

続きを読む >>
handmadeおとな comments(24) -
ハンドメイド♪
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 5_1.jpg
4団垢気あります。。。。
初めて作ってみました。



IMG_5932のコピー_1.jpg

そうです帯なんです。
娘と半幅帯を買いに行きましたが
最近は麻とか綿とかでもあるので
「こんなん作れるやん」ってご気楽に言ったものの
えっ帯って中になにが入ってるン?
接着心貼ったらええんかなぁ〜
作り方がわからないまま日々は過ぎ。。。

本町に行った時Chuko(日本紐釦の別館の輸入生地店)で
一目惚れで生地を買いました。
卸値だし4断磴辰討皸造い轡瀬瓩世辰燭
バッグの裏地にしてもいいし(どんだけ。。。)

IMG_5973_1.JPG
<パネロン帯芯>

帯の芯は紐釦さんで聞いても扱ってないと言われ
帰り道 和服やさんで聞いたら
「家の店に630円であるでぇ〜」って
思わず2本分買ってしまいました^^

出来上がりサイズは3.9m×17僂任
ミシンで両サイドを縫って芯を縫いしろに止めていきます。
何と両サイドで8mちかく あぁ〜しんど

綿なので芯をいれても柔らかいですが
結びやすいです
長持ちするかわかんないけど
可愛いからヨシとしましょう^^

帯結びは「なでしこ結び」らしいです
ネットで調べて画像を見ながら結んでみました。
浴衣を着せて結べば良かったですね



主人と西区でランチです↓

続きを読む >>
handmadeおとな comments(0) -
Photo Style Arrange ♪

 
 
Photo Style Arrange ♪
のんのん先生のレッスンも3回目で終了です

レッスン前には一緒にレッスンを受けてきた皆さんと
ランチをいただきました。
1時間位しかなかったので 色んな趣味をもってる皆さんなので
もっと色々お話がしたかったです。
でも楽しかったです。
ありがとうです。

楽しい気持ちのまま先生のレッスンへ
またまた先生のパワー溢れるお話を聞きながら
↑の宿題写真を見て頂き
先生の的確なアドバイスをいただいたのですが
撮り直しもせずそのままのUP^^;
文字だけ変更してみました。


こちらは自由課題です
大好きなビンとランプです
ほんま色を調整するのが難しいです




今日は先生が用意してくださったシックなお花
苦手なアンダーな写真もたまには撮らなくちゃね

そしてその場でフォトショップを使って文字入れのお勉強
すぐにカードにしてくださいました。

↑のはレッスンの時撮った写真を
フォトショップをつかって
リボンなどつけて 
今朝 遊んでみました^^

まだまだ初心者なのでわからないこと
出来ない事だらけ
でも先生のおかげで
写真を撮る楽しみが出来ました
ほんま
写真は奥が深いけど
これからも楽しんで写真を撮っていきたいです
先生
ありがとうございました。

そして同じレッスンを受けてた
ERIKAさんからうれしいプレゼント
翌朝写真を撮ってからいただきました
ほんま美味しかったです^^
やさしい味でした。



ありがとう♪



Photo comments(12) -
お父さん♪




soft bankのしゃべるお父さんです^^
ほんと 欲しかったんです。
お父さんの声で喋るのを聞いた時は
車の中でテンションUPuu〜〜

主人は大の犬好き
でも我が家はマンション暮らし
とくにお父さんタイプの日本のワンちゃんが大好きなので
せめて私からのプレゼント♪
って一番私が喜んでるんだけど。

ところで
お父さんの名前は白戸次郎さんだったんだ
当選するのかなぁ〜

そしてなぜ携帯を代えたかっていうと
旅行のためでした。
(以前のは海外仕様だと思って買ったのに
違ってたので2年間我慢してました^^;ほんまあほやわ)
 
そして先週
姪に逢いにオーストラリアまで行ってきましたぁ〜
毎回フリーのケチケチ旅行なので
英語も標準語も喋られない私は
いつ迷子になるかも知れないと思ってしっかり
付いていってるのですが
前に前に行きたい性格ゆえ
毎回どきっとする事も多々ございます^^
そのための携帯です。

以下お見苦しい写真が続きますが
私が忘れない為の記録ですが
まぁ〜どんな旅行してきたか
みてやってもいいよってかたは覗いてみて下さい

↓そんするかもよ^^

続きを読む >>
旅行 comments(10) -
AラインTシャツ ♪
JUGEMテーマ:ソーイング♪

IMG_5792_1のコピー.jpg

<AラインTシャツ♪>

パターン:クルール
生地:Rick Rack

クルールさんの新着のAラインTシャツです。
少しミシンをお休みしてたので
昨晩 急に作りたくなって作ってみました。

ちゃんとクルールさんのサンプルと同じ生地を買っているのですが
とっても良い生地なので
夜中に作るのは躊躇しました。

それに買ったときから決めてたことがあるので
まずは試し縫いで作ってみました。
決めてた事ってたいそうな事ではなくて
横のヒラヒラ部分を少なくするだけなんですが・・・
お腹にヒラヒラがあるので??
横までヒラヒラは要らないので
斜めにカットしました。

追記:ご質問がありましたので
裾まで斜めにカットするのではなく
パターン脇を裾から23cmあがったところまで
斜めにカットしています

パターンの横をカットすると脇が短くなるので
裾幅はそのままです。
(買ってない方はナンのことやらわかりませんよね)


IMG_5794_1.JPG

ネックレスなどしてみたりして^^
ちょっと透けるニットなので
下にはおきまりのキャミを着て



 後ろ姿も横もスッキリ!!
トルソーちゃんはスッキリだけど
減量作戦は失敗に終わった6月でした。。。^^;
って何着てもスッキリしません**

handmadeおとな comments(14) -
SUMMER HAT ♪


 <SUMMER HAT>



パターン:クルール サマーハット
糸:エコアンダリア

急に編み物がしたくなってクルールさんの再販で
注文してみました。
毛糸で帽子は編んだことはあるけど
夏の帽子は初めてです。

仕事が忙しくてミシンが出来そうもなかったので
 夜遅くても
気分転換のつもりで編めるかなぁ〜って
始めたけれど・・・・・
3晩で完成 でも少しデカイ^^;
自転車で通勤なんで なんか飛びそう
悩んだけど
泣く泣くほどきました。

一度ほどいたら糸が痩せてしまったので(私もほどきたいわ!!)
同じ号数で編んだら調度サイズになりました(ホッ^^)

エコアンダリアって初めて編んだけど
とっても良い感じ
調子に乗ってバッグも編みたくなってきました。




北野のトリトンカフェで「みんなのてづくり展」と
西山先生のワークショップがありましたので
参加させて頂きました^^

トリトンカフェの中は
みんなのてづくりの本の中の作品が手に取ってみられたし
皆さんの笑顔の素敵な写真が沢山貼られていて
見ていて思わずほほえんでしまいました。
ほんま
やさしい時間が流れていました。

西山先生は明るくて褒め上手
皆さんが楽しくものづくりが出来るように
知らないうちに先生のふところにはいっていくって感じがします。

参加されてる方で何人かの方は
早速本の中のお洋服を作って着て来られてました。
皆さん自分なりに素敵に着こなしてて
見せてもらってるだけで楽しいですね。

今回のバッグは持ち手がリバティになっていて
シンプルで使いやすいバッグです。
早速使っています^^




さっき
先生がおまけで皆さんに付けてくれた
リバティのくるみボタンを口部分に付けてみました。
わざわざほどいてループをつけなくても
リバン結びをした麻ひもをつけてみました。
袋の中を覗いた時見えるリボンが可愛くて
ちょっとお気に入りです。
明日も使おうっと!!




店内が暗くて上手く撮れませんでしたが
限定ランチボックスです*^^*
美味しかったです。

西山先生とlabさんのお友達の「おいしい時間」のmaーyu:さんと
お嬢さんと4人で食べました。
mayuさんは初めましてでしたが
とってもナチュラルな方でお話しが楽しかったです。
お嬢さんも自然体なんでもっとお話したかったなぁ〜
またまた西山先生からは一杯パワーをもらいました。

昨年の&フラワーさんのワークショップでお逢いして以来ですが
labさんともお逢いできて良かったです^^

おとなしくしてるつもりが
お節介もやいたりしてしまいましたが
大阪からのお二人の方とお話できて楽しかったです。
ありがとうございました。

西山先生のワークショップは楽しいので
また参加させてくださいね
m(._.*)m

handmadeこもの comments(17) -
<< | 2/10 | >>