| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
clione-overshirt 供掘、
JUGEMテーマ:ソーイング♪



生地:C&S ダブルガーゼ
パターン:slow&steady's「clione-overshirt」

一枚目は衿付きを作りましたが
今回はスタンドカラーで作ってみました。
縫ってる途中で思いつきで タックをとってみました。
思いつきなのでええかげんな仕上がりです。定規を当てながら
つまんで縫って首繰りのサイズに合わせるという
恐ろしい作り方^^;

もちろんお袖にもタックをとってみました。
仕上がるまではどんな感じかわからない。。。
しかし
着てみるとなかなか気に入りました^^


二枚目のは
BLUE MOONさんの「ALLEY36」に合わせて作りました。
このバッグとピッタリでしょ♪
yunさんどうでしょうか^^

生地はC&Sさんの北野で買ったので名前はわかりませんが
とっても柔らかくて細い糸でおられている
ダブルガーゼです。
今の季節にはピッタリの生地ですね。

二枚目に気をよくしてその日のうちに
三枚目をC&Sさんで買ったミナリバティで作りました。



クリオネシャツは無地とかストライプのイメージが強いけれど
これは単色だからいいかもって思いきって作ってみました。
裾はカーブしないほうのパターンを使い
他は兇汎韻鹸兇犬砲靴泙靴拭
リバティでは袖はふくらみすぎるかもって2冀羆で入れました。
(カーデの袖があまり太くないので・・・)

やはりざっくり作ったので大きなミスがありますが
とりあえず着てみて気になるようなら直すつもりです^^;
自分のだし。。。まぁいいか。。。
今度は丁寧に作らなくちゃね
(4枚目も行きそうです)




「HUMAN WOMAN」のカーデです。
作るのも買うのも同じ様な色のカーデなのでワンパターンです。
今度は違う感じのを作るつもりが
やっぱ同じ色のを裁断してしまいました。。。

秋になってまたパープルが多くなってきました。
そろそろパンツに取りかからなくては
ほんとにワンパターンのパンツばかり履くようになりそうです。 



ストーリーのある柄です。
handmadeおとな comments(21) -
Comment








Hina*Hinaさん、こんばんは〜
タックのクリオネちゃんですね。
クリオネちゃんは、よく皆さん作ってますね。
かわいいけど、ギャザーが太って見えるかもと、手を出せずにいました。
タックにすると、すっきり着れるかも・・・。
またまたミナリバティですね。
なかなかハサミをいれられずにいます。

朝焼けの明石大橋、素敵です(^^)
風景写真も癒されます。
from. かよっぺ | 2010/09/26 22:43 |
Hina*Hinaさん〜タックのクリオネちゃん、かーわーいー!!
そんな風に作ったとは思えないほど、衿ぐりもぴったりですね!
すごいです。

これはまねっこしたくても絶対出来そうにありません。
ぜひぜひパターン、発売してください〜って無理なお願いしたくなっちゃいます^^;

このCSさんのダブルガーゼ、ダブルガーゼらしからぬ風合いで本当にいいですよね。私も大のお気に入りで、今ちょうど着ていますよー

ミナリバティのも素敵♪
柄物にもしっくりきますね。
from. natsuminarin | 2010/09/26 22:53 |
Hina*Hinaさ〜ん♪
もぉ〜もぉ〜も〜〜〜ぉ(牛じゃないよ)、ほんまにいいなぁ!
それにそれに(笑)、まさにコレ!コレよ!
私もいろんなクリオネを拝見した結果、ミナリバティ使うぞ〜と思ってたところなんですよ〜
HIna*Hinaさんのを見せてもらって、びっくり!
なんか、もうすっかり作った気になってます♪
タックのアレンジ、とっても好みです。
秋になると、パープルなんかの深い色がいいですよね。
4着目は、また違った雰囲気になりそうですね。楽しみです!
from. nagi* | 2010/09/27 08:54 |
Hina*Hinaさん、こんにちは^^ 木陽です。
私が『クリオネ―!』って叫びながらもストライプにしようか、無地にしようか、柄にしようか・・・って迷っている間に、Hina*Hinaさんはその全部を作り上げてしまったんですね。。。
どれも違った魅力があって本当に素敵です。
前のギャザーをタックにするととっても大人っぽい雰囲気になるし、柄もさすが minaリバティ!
私も何とかHina*Hinaさんと色違いのストライプで作ったところで、やっぱり次もすぐにでも作りたくなっています。
スタンドカラーもいいですね〜。
くったりしたダブルガーゼっていうのもいいなぁ。
ホント、妄想が広がるパターンですね^^
私も次頑張ろう♪
from. 木陽 | 2010/09/27 09:52 |
Hina*Hinaさん、こんにちは!suuです。
私も次こそはアレンジで〜と思いつつ、ちょっと他でもたついている間に2着もできている〜。
しかもスタンドカラーで袖にもタック入りってところが、さすがHina*Hinaさん!って感じですよ。
リバティコレクションもどんどん増えていっているし。
急に寒くなったせいで、次に予定していたクリオネちゃんの布が、どうみても季節外れのように感じてしまい、どうしようかな?と迷っています。
from. suu | 2010/09/27 11:02 |
一気に3枚目ですか〜私は、”夏”を作ってました。(爆
ピンタックの思い付き?。。。
いあいあ、発想の展開がドラマを生むモノです(違笑

Wガーゼの柔らかさに「ええかげんな仕上がり」のピンタックが
更に優しさがプラスさえれてます。
私の場合、Wガーゼは柔らかすぎて
定規で線を引いてアイロンを当てても・・・微妙な仕上がりです(爆

それと、本当のお洒落とは
同じパターンを揃えるのが本物らしいです^^b
from. あき | 2010/09/27 14:27 |
Hina*Hinaさん
こんにちは。
タックのクリオネちゃんなんですね。
こうしてみるとスタンドカラーブラウスと似た感じに見えます。
ミナリバティ、布で見るより服になると更に美しさを増す気がします。

前のものとイメージが違った同じパターンとは思えないですね〜
次のクリオネちゃんを楽しみにしていますね。

↓の写真綺麗ですね。
Hina*Hinaさん 写真の腕をあげてきてますね〜
見るだけでこちらも癒される感じになります。
from. むーさん | 2010/09/28 08:37 |
Hina*Hinaさん、こんばんは。
あっ・・・私の名前が・・・。
話しかけられてるぅ〜^^

これでしたか先日言っていたのは。
前回のとはまた雰囲気が全然変わりますねぇ。
こんなにアレンジ出来るなんて羨ましいです。
パターン購入は時間の問題かもです^^ゞ

リバティは私の大好きなブロガーさんも
クルールさんのでしたがブラウスにしておられたんですよ。
やはりセンスのいい方は選ぶものが同じなんだ!!と
納得してしまいました♪
あ〜私も洋服作りたい!でもその前に大仕事がぁぁ〜。
終わったら絶対に自分のものを!!
その間にHina*Hinaさんは裁断済みのものがあるとのことなので
サクサク作っちゃうんだろうなぁ〜
また楽しみにしております^^



from. yun | 2010/09/28 19:41 |
*かよっぺさん*
こんばんは!!
私もギャザー一杯のクリオネちゃんはスルーしていたのですが
ブロ友さん達の素敵な画像をみてるうちに
着るより とりあえず縫ってみたくなり作ったら 意外とスッキリ
この秋はふんわりお袖にときめいています^^
かよっぺもいかがですか。

風景写真はどう撮って良いかわからないのです。
ありがとう!! かよっぺさん明石海峡大橋渡って神戸までいらしてね^^
from. Hina*Hina | 2010/09/28 23:46 |
↑すみません かよっぺさん
呼び捨てになっちゃてごめんなさい
from. Hina*Hina | 2010/09/28 23:50 |
*natsuminarinさん*
こんばんは!!
この生地ほんまにいいですよね。柔らかいうえにすべっとして
着心地よくて着たおしています。冬は重ね着にしようと思っています。
タックのクリオネちゃん ギャザーミシンを入れる前に思いついて
きちんと印つけすればいいのに直接つまんで縫ってしまいました。
結構ピタッてあってラッキーでした。
パターン発売するにも適当すぎますね^^;でもnatsuminarinさんならすぐできちゃうと思いますが。
タックはバストがきつくならないように中央から1.5cmずつ脇につれて
短くしていっています。それだけがこだわりです。

ミナリバティの柄は来年まで持ち越しです。
natsuminarinさんは何になるのでしょうか
from. Hina*Hina | 2010/09/29 00:07 |
*nagi*さん*
こんばんは〜〜
もぉ〜〜ありがとさんです^^
nagi*さんもミナリバティで作るとこだったんですかぁ〜気が合うわ。
柄物のクリオネちゃんはあまり見かけないのでさすがにハサミを入れるのをためらいましたが まぁいいかって作ってみましたが
パープルのカーデにあってて気に入ってしまいました。

nagi*さんもパープル愛好会に入りますか
秋になるとパープルで作りたくなってしまいます。
nagi*さんのクリオネちゃん ほんま楽しみに待ってますよぉ〜
from. Hina*Hina | 2010/09/29 00:17 |
*木陽さん*
こんばんは!!
ほんとや 無地 ストライプ 柄ですね^^
このパターンはほんと色んなイメージが湧いてきて自然と3枚も作ってしまいました。
木陽さん!悩まないですべていっちゃってください^^

今の季節にピッタリでギャザーが一杯のお袖が素敵です。
今度はタックはやめてダブルガーゼの秋色でも作りたいし
ウールガーゼでも作りたいなぁ〜なんて思ってます。
木陽さんのクリオネちゃんもたのしみです^^
ブロ友さんたちのクリオネちゃんが出来るのをみるのもワクワクする
素敵なパターンですね。
from. Hina*Hina | 2010/09/29 00:29 |
*suuさん*
リバティをこの夏色々買ったのでそのかわりクルールさんを自粛してたのです。
でも9月は買ってしまいましたがパターンを注文し忘れて落ち込んでいます。suuさんも何か頼んだのかなぁ〜

ほんと急に涼しくなって この前まで縫おうと思って裁断した生地が春まで寝て頂くことになりました。
suuさんちはもっと涼しいでしょうね
一杯縫ってたsuuさんのカーデが活躍してるんだろうなぁ〜なんて
羨ましく思っています。(私はパープル2枚を交互に着ることになりそうです。。。)
from. Hina*Hina | 2010/09/29 00:41 |
*あきさん*
あきさ〜〜ん!こんばんは!
急に季節がかわり 急に気持ちが切り替わらない今日この頃です。
だって最近まで夏物きてましたもんね
職場ではまだ半袖で仕事しています。。。(でも少し寒い)
ダブルガーゼってふにゃふにゃしてて縫いにくいと思ってましたが
C&Sさんのは細番手の糸でおられてるので縫いやすかったですよ

「ええかげんなしあがりのピンタック」←ええ感じでしょ(笑) 
洋裁は楽しまなくちゃね
本物のおしゃれになるためにもう2枚ほどぬっちゃいそうです^^
あきさんも作りましょ
from. Hina*Hina | 2010/09/29 00:55 |
*むーさん*
こんばんは!!
ほんまやぁ〜スタンドカラーブラウスに似てますね^^
思わずクルールさんに見に行きました。
そうだお嬢さんのワンピですよね あのリバティのワンピ可愛かったなぁ〜
私がこのブラウス着ても全然可愛くないですが^^;
それなりに気に入ってきております。

むーさん またまたありがとうm(._.*)m
写真は難しく考えないで楽しく撮っていきたいとおもってます。
みなさんとお話できるし 楽しい事が一杯で幸せな毎日です^^
from. Hina*Hina | 2010/09/29 01:04 |
*yunさん*
聞こえましたかぁ〜
よかったです叫んで^^
使いやすいのでALLEYちゃんはくたぁ〜ってなってきました。
いろいろ思い入れがあって2個めにとりかかれないんですよ。

yunさんの大好きなブロガーさんってあのかたですよね。ほんま素敵ですよね。ブログ覗きに行こうっと。楽しみやわ
「センスのいいかたは選ぶものが同じ」ってブロガーさんに申し訳ないお言葉やわ
いつかyunさんと逢える時までセンスをどこかで拾っておくとしましょう^^;
そうだ大仕事の時は愛媛から「楽しんでぇ〜」ってさけびますね^^
from. Hina*Hina | 2010/09/29 01:25 |
こんにちは。
クリオネちゃん素敵ですね。
初めて知りました。
生地を変えて何枚も縫いたくなるのが分かります。
4枚目も楽しみです。

クルールさん自粛してたのですか?
私はついつい毎回予約してしまいます。
今日にも9月分が届く予定^^;
from. riko | 2010/09/30 10:05 |
Hina*hinaさん〜。神戸に行きたいですぅ。
一緒にいってくれるお友達との予定がぜんぜんあわず、なんです。
一人で行っちゃいたいです。

よびすて、ぜんぜんOKです(^^)¥
from. かよっぺ | 2010/09/30 12:46 |
*rikoさん*
こんばんは!!
おそくなりましたぁ〜〜m(_ _;)m
仕事とお出かけの繰り返しで家にいる時間があまりありません^^;

rikoさんはクリオネってはじめてですか。
私は衿のあるお洋服はあまり似合わないので(首が短いのかも)作らないのですが形が面白いのではまってしまいました。
仕事には着ていってますがお出かけには衿ナシのお洋服をつい着てしまいます。

rikoさんクルールさん9月分着きましたか?
7.8月とやや自粛したので9月は一杯注文してしまいましたが
何を作るつもりで買ったのか思い出せない生地もあるしパターンも買い忘れてるし 暑さのせいでわけ判らなくなったんだと思って棚にしまいました。。。
rikoさんは何が出来るのか楽しみにしていますね^^
写真もいつも素敵ですね
from. Hina*Hina | 2010/10/01 23:51 |
*かよっぺさん*
こんばんは!!
神戸まではバスで近いので一人でも来て下さいよ^^
わたしなんか車が運転できないので何処までも電車で出かけてしまいます。(まあ一人暮らしで自由がきくので)

何か面白そうなイベントでもあればお知らせしますね
&フラワーでも西山先生の教室もあるし 付き合いますよぉ〜
from. Hina*Hina | 2010/10/01 23:58 |
<< NEW | TOP | OLD>>