| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
clione-overshirt ♪
JUGEMテーマ:ソーイング♪



生地:クルール2m
パターン:slow&steady's「クリオネシャツ」

今日は朝から出かけてた割には3回目のUPです。
朝は清々しい気分で書けましたが
昼間の大阪は暑かったです^^;
主人と娘と梅田にお出かけしましたが
最近 愛媛の自然のなかででまったり過ごしている主人には
人混みがきつかったようです。
電車通勤してたのが嘘のようだって。
赴任から帰って来た時 大丈夫だろうかなぁ〜

昨晩アイロンがけでパキーンと完成したクリオネちゃん^^;
何か違う・・・
洗いをかけて良い感じに出来上がりました。

ブロ友さん達の素敵なシャツに目が釘付けになり早速注文したパターンです。
以前から知っていましたが
でっかい私がよりでっかくなりそうでスルーしてました。
できあがって着てみると ええ感じ
いやぁ〜気にいってしまいましたやん♪

 
クルールさんのこの生地
好きな色に質感
なかなかハサミがいれられませんでした。
クルールさんの生地には毎回驚かされます。
問屋さんに付いていきたいわぁ〜ほんま

ところで話は戻り
このシャツの後ろの感じも好きだし
お袖も思ったほどふくらまないし
もう一枚作りたいなぁ〜
ブロともさんの気持ちがわかりましたよ^^

 
handmadeおとな comments(18) -
Comment








hinahinaさん
こんばんは〜
本当だ〜♡同じ布ですね。
クリオネシャツ、いや〜んますます欲しくなっちゃいます。
この生地の質感、とても素敵ですね。
作っていてテンションあがりますよね〜
本当にクルールさん、問屋さんに行く時に後ろをついて行きたいですね。

この布ますます又欲しくなります。
今の季節とてもいい気持ちの生地ですね。
あ〜本当にパターン買っちゃいそうで怖い〜(笑)

↓のお花 見ていてとてもなごみました。
嬉しい事をしている時、好きな事をしている時ってプラスの気もちが出るんじゃない?見ているだけでこちらもお花から何とも言えない楽しい気持ちが伝わってきます。
今年は本当に暑くて、仏壇の花も週に2回位買い替えていましたよ〜
from. むーさん | 2010/09/18 23:47 |
Hina*Hinaさん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰です^^

下の「夏の終わり」を昨日見てやっぱりコメントをと思い
やってきたらまた新作が!!出来てるじゃないですかぁ〜。
このクリオネさんあちこちで見かけますね。
そして皆さん量産されているようですもんね。
洗いざらした感じがホント素敵*^^*
私は襟のあるものが似合わないからとスルーしてたんですが
欲しくなるなぁ〜。

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ暑いこちら。
でもさすが夏物はもう・・・ってな今日この頃、
↓のブラウス共々活躍しそうですね〜。
「終わり」は「始まり」ですから初秋にはぴったりですよん♪

問屋さんについて行く時には声かけてくださいね(笑)
from. yun | 2010/09/19 10:36 |
Hina*Hinaさんこんにちは♪
いや〜んクリオネシャツじゃないですか〜
皆さん素敵に作られてて、気になりつつも
見て見ぬフリをしてたのですが・・・
こんなに素敵に作られたら、見て見ぬフリではすまないかも(^^ゞ
Hina*Hinaさんってほんといつも罪作り(笑)
生地もいいですね。

あっ、問屋さんツアー私も参加しま〜す(^^♪
バスガイドでも何でもしますよ♪
from. kanako | 2010/09/19 13:20 |
Hina*hinaさん、こんにちは〜これですね!!クリオネちゃん。
いいですよね〜確かにゆったりデザインなんだけど、なんかすっきり着られる感じで、本当に気に入ってます^^

このストライプも本当にいいお色ですね。
私は前たてを無地布にしてみたのですが、同じ布の方が
すっきりしてよかったかな〜^^;
そしてそして、はまりますよね〜私ももう一枚なんてたくらんでいます。

問屋さんツアー、もちろんです^^
from. natsuminarin | 2010/09/19 15:43 |
Hina*Hinaさん、こんにちは^^ 木陽です。
ここでもクリオネがーーー!
実は私もパターンは手に入れて、しかもこの布の色違いで作ろうかと思いながら・・・
布ケースの中でペンシルストライプにたどり着く前に他の布で手が止まってしまっていました。
布がいっぱいあり過ぎるから^^;
この布、味がありますよね〜。
洗いざらしがカッコイイんですね!
このパターンも、みなさん何枚も作られていて本当にいいパターンなんだろうなぁと思います。
私もやっと取りかかれそうです^^
from. 木陽 | 2010/09/20 09:34 |
*むーさん*
こんばんは!!
同じ布でしょ でも私は布の名前を覚えていませんでした。。。
むーさんはきちんと記録してるんかなぁ〜
クリオネシャツいいですよぉ〜パターンはメールで買えますよ(笑)

ほんとこの生地よかったですよね。色違いも買っておけば良かったです。ほんま クルールさんの生地にはずれなしですね。
そして問屋さんに行くにはクルールさんにパートで雇ってもらうしかないかな。。。家から1時間位かかりそう。。。(それよりいらないって言われるわ・・・)

お花見てもらって嬉しいです^^
好きな色のお花が選べるので思いっきりピンクにしてしまいましたぁ〜お花好き好きオーラが出てるんかなぁ〜うれしいです。ありがとう
from. Hina*Hina | 2010/09/20 22:50 |
*yunさん*
こんばんは!!
ほんまほんまお久しぶりで嬉しいです。
私はyunさんのHPは毎日覗きに行ってますが^^

「夏の終わり」はとっても気に入ってしまい着ては洗いの繰り返しです。
「終わり」は「始まり」なんてyunさんの嬉しいお言葉に甘えてまだまだ着たおしてしまいそうです。
それとyunさんも衿付が似合いませんか?私はほんと似合わないのですがこのパターンは気に入ってしまいました。
多分お袖にめがいって衿が気にならないのかもしれません。
yunさんのALLEY36号にピッタリのシャツだなぁ〜って思ってたので
またパターンを出してきて無地リネンで作るとこだったんですよ(見てたぁ〜)
それに着物用にコロちゃんも頼まれたとこだったのでそれも出来たら
貼り付けにいかせてもらいます^^

問屋さんツアーをみんなでしたくなりました。
高階さ〜〜ん こそっと教えてくれませんか(みてないか^^)
from. Hina*Hina | 2010/09/20 23:20 |
*kanakoさん*
こんばんは!!
クリオネシャツって ほんま人気ありますよね。
洗いざらした感じが似合うデザインってすくないし よく考えられたパターンですよ。kanakoさんもいかがぁ〜(罪作り)
電車で似た感じのお洋服を見かけたのですがクリオネちゃんのような・・・ほんと良い感じでした。
ところで 問屋さんめぐりよりkanakoさんのバスガイドのほうに
興味がむいてしまいました^^見たいわぁ〜

明日は大阪本町で仕事の研修がありますので 帰りにほんまに問屋さんめぐりをしてきます^^
kanakoさんは本町行くことあるんかなぁ?
from. Hina*Hina | 2010/09/20 23:32 |
*natsuminarinさん*
罪作りのnatsuminarinさんだ^^
影響うけまくりでありがとさんです。
ほんま このパターンはまります。次はC&Sさんのダブルガーゼのあずきミルクでって思ってましたがどうも色が似合わなくて natsuminarinさんと同じ生成のダブルガーゼにしました。
すみません。おソロになりますがモデルが違うのでいいですか?
前立て無地はとっても良かったですよ ギャザー量もお袖も良い感じでしたよ。

明日は本町で研修が終われば紐釦へ行くつもりです。
駆け込みで買いだめしてくるつもりです。間に合うかなぁ〜
natsuminarinさんもこの前いってましたよね^^

from. Hina*Hina | 2010/09/20 23:46 |
*木陽さん*
木陽さんもクリオネちゃん 持ってるんですか。
つくって作って!木陽さんのが見たい!作る人によって凄く
感じが違うパターンなので楽しみなんです。
この生地の色違いがあるんですか?いいなぁ〜
クルールさんに再販してほしい生地はいっぱいあるのですが
ムラ糸STデニムの次に欲しい生地です。
ほんと高階さん よろしく〜〜(みてないか。。。^^)

私は先週届いてその日に裁断してあっという間に作ってしまいました。
私は少しパターンを置いてしまうとつい後回しになってるうちに作らなかったりするのでこの前から「届いてすぐ作る」キャンペーン期間にしています。しかしキャンペーンなのですぐ終わるかもしれませんが。。。
from. Hina*Hina | 2010/09/21 00:02 |
Hina*Hinaさん、こんにちは!suuです。
クリオネちゃん、できましたね〜。
実は私も先週完成していたのですが、諸事情によりUPできず、近々UPする予定です。
やっぱ、見た目よりも着た感じなんですよね〜。
はまりまっせー。
イージーフリルブラウスのアレンジバージョンもちゃんと秋仕様になっていて、これまた素敵です。
私も秋バージョン作ろうかな?
from. suu | 2010/09/21 12:09 |
やっと、私の好きな季節「秋」になりました〜
しかし・・・随分と制作が止まってて(汗
この分だと、冬物に取り掛かった方が良いかもしれません(笑

クリオネシャツ・・・可愛いですね〜
でも、多分私には似合わないタイプです(泣
踊りもそうだけど、
私は「可愛い」イメージは似合わないそうです(爆

Hina*Hinaさんのブリフラ(勝手に縮める)の薔薇を
髪に挿して踊りたい!(爆
from. あき | 2010/09/21 13:45 |
Hina*Hinaさん♪こんばんは!
クリオネシャツ、いいなぁ〜←Hina*Hinaさんちでは、必ずコレを言ってる気がします。
最近よぉ〜く見かけるので気になりつつも、袖の切り替えや後ろギャザーが「おじおばさん;笑」には可愛すぎるかなと思って自分用にはないな〜と思っていたのに、昨日Hina*Hinaさんとこに寄った後、速攻でオーダーしました。ものすご〜い刺激でした♪
こんな生地がクルールさんにあったんですね〜気がつかなかったです。シャツに目覚めた身としては返す返すも残念です。
聞いてばかりでごめんなさい。
これは、柔らかめの生地なのですか〜?
from. nagi* | 2010/09/21 21:25 |
*suuさん*
natsuminarinさんとsuuさんのクリオネ攻撃にまけました^^
ありがとさんです。

「はまりまっせ〜」には「はまりまっせぇ〜」って小さな「ぇ」をよろしくぅ〜(どうでもええかなぁ〜^^)

このパターンはなんかツボに入ると次から次と作りたくなりますね。今日は大阪の色んなお店で似た感じのが目についてしまいました。
コートでしょ ワンピでしょ 次々アレンジしてつくりたくなってきました。
今からsuuさんのはどんなんかなぁ〜って楽しみにしています。
イージーフリルブラウスの秋バージョンのお袖はラウンドヨークブラウスのお袖を7分にしてつけました。ふんわりして良い感じにできましたよ。
suuさんのはどんなかんじかなぁ〜これまた見たいです。

from. Hina*Hina | 2010/09/21 22:43 |
*あきさん*
あきさ〜〜ん こんばんは!
発表会終わったみたいですね。素敵だったでしょうね。
綺麗だったでしょうね^^ほんと見たかったわ。

ところであきさんも秋が好きなんや
私も好きですよ 柿に梨に栗にサンマに。。。ほんま大好き^^;
 
あきさんって フリルイージーブラウスとか大人可愛い感じが似合うように勝手に思ってるんですが(プリフラはつけないでよ^^)

多分このブラウスっておだんご頭のお姉さんのイメージのように私も思ってたんですが意外とぐぐっと上でもいけるんです(笑)
気やすいので重ね着したりで通勤着になりそうです。
from. Hina*Hina | 2010/09/21 22:58 |
*nagi*さん*
こんばんは!!
nagi*さん「いいなぁ〜」ってもっと言ってぇ〜
褒められると調子に乗ってまた作ってしまうから^^

nagi*さんも注文早かったですね
今思い出したのですが^^;私は大きな衿とか似合わないので1儷泙鮠さくしています。それと背中がでっかいので3冀羆でいれています。
この生地はとっても薄くて 縫い直した所のミシン穴が残ってしまう位薄いです 洗いをかけたら良い感じにしわがよりました。
リネンだともっと洗った感じがでるのですが 私はあまりしわくちゃだと気になるので綿生地のほうが良かったです。
綿のダブルガーゼなんかが素敵かもです。あくまでも私の意見です。
楽しみにしときますね。 
from. Hina*Hina | 2010/09/21 23:11 |
Hina*Hinaさん♪
なるほど〜Hina*Hinaさん仕様になってたのね。
襟が小さめになるだけでも雰囲気が変わるんですね〜
いいなぁ〜♪*^^*

生地のこと、教えてくださってどうもありがとう!
私はリネンのシワ感をお洒落に着こなせないので、とても参考になりました!パターンの到着が今の一番の楽しみです。その前に支払いしてこなくちゃ♪●^^●
from. nagi* | 2010/09/22 11:36 |
*nagi*さん*
こんばんは!!
ただ今 到着をまってるんですか^^
私もnagi*さんのクリオネちゃんを楽しみにしてるんです。
シャツをちゃちゃと作るnagi*さんやからスグできますよ。
私も昨日2枚目を作りました。乾いたので明日辺りUP出来そうです。
2枚目は違う感じになったのでまた見て下さいね^^
from. Hina*Hina | 2010/09/23 21:10 |
<< NEW | TOP | OLD>>