| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
SUMMER HAT ♪


 <SUMMER HAT>



パターン:クルール サマーハット
糸:エコアンダリア

急に編み物がしたくなってクルールさんの再販で
注文してみました。
毛糸で帽子は編んだことはあるけど
夏の帽子は初めてです。

仕事が忙しくてミシンが出来そうもなかったので
 夜遅くても
気分転換のつもりで編めるかなぁ〜って
始めたけれど・・・・・
3晩で完成 でも少しデカイ^^;
自転車で通勤なんで なんか飛びそう
悩んだけど
泣く泣くほどきました。

一度ほどいたら糸が痩せてしまったので(私もほどきたいわ!!)
同じ号数で編んだら調度サイズになりました(ホッ^^)

エコアンダリアって初めて編んだけど
とっても良い感じ
調子に乗ってバッグも編みたくなってきました。




北野のトリトンカフェで「みんなのてづくり展」と
西山先生のワークショップがありましたので
参加させて頂きました^^

トリトンカフェの中は
みんなのてづくりの本の中の作品が手に取ってみられたし
皆さんの笑顔の素敵な写真が沢山貼られていて
見ていて思わずほほえんでしまいました。
ほんま
やさしい時間が流れていました。

西山先生は明るくて褒め上手
皆さんが楽しくものづくりが出来るように
知らないうちに先生のふところにはいっていくって感じがします。

参加されてる方で何人かの方は
早速本の中のお洋服を作って着て来られてました。
皆さん自分なりに素敵に着こなしてて
見せてもらってるだけで楽しいですね。

今回のバッグは持ち手がリバティになっていて
シンプルで使いやすいバッグです。
早速使っています^^




さっき
先生がおまけで皆さんに付けてくれた
リバティのくるみボタンを口部分に付けてみました。
わざわざほどいてループをつけなくても
リバン結びをした麻ひもをつけてみました。
袋の中を覗いた時見えるリボンが可愛くて
ちょっとお気に入りです。
明日も使おうっと!!




店内が暗くて上手く撮れませんでしたが
限定ランチボックスです*^^*
美味しかったです。

西山先生とlabさんのお友達の「おいしい時間」のmaーyu:さんと
お嬢さんと4人で食べました。
mayuさんは初めましてでしたが
とってもナチュラルな方でお話しが楽しかったです。
お嬢さんも自然体なんでもっとお話したかったなぁ〜
またまた西山先生からは一杯パワーをもらいました。

昨年の&フラワーさんのワークショップでお逢いして以来ですが
labさんともお逢いできて良かったです^^

おとなしくしてるつもりが
お節介もやいたりしてしまいましたが
大阪からのお二人の方とお話できて楽しかったです。
ありがとうございました。

西山先生のワークショップは楽しいので
また参加させてくださいね
m(._.*)m

handmadeこもの comments(17) -
camera bag♪

<camera bag>
 


デジイチ用のカメラバッグを作りました。

お店で頂いたバッグは黒でおじさん仕様なので
お出かけの時はカバンの中にそのまま入れてましたが
バタバタしてる私はいつ壊してしまうかもしれないので
ちょっと 可愛くて(ずうずうしい^^;)
持っていて楽しいバッグが欲しくて
ネットショップを探しましたが 見つからず
好きな生地で作ってみました。

生地はC&Sさんの帆布のストライプ生地で本体
&Flowerさんで買ったリバティのオスカーでカメラ巾着を作成しました。
ショルダーストラップはpeachmadeさんで購入
形はワンハンドルで絶対丸底って決めてました(よくわからんけど)
ワンハンドルは巾着を入れにくかったので
再度やり直しました。



なかなか可愛いフォルム
サイドにはHのイニシャルタグを挟み込み
口にはC&Sさんのとっておきのレースをつけちゃいました。



巾着には白のリネンの裏地を付けて
間に緩衝剤を入れてるので安心です^^
non*non先生のレッスンの前夜に作ったので
カメラサイズを測りながら裁断
ほんと適当やわ ワタシ






裏布はC&Sさんのたまごいろのリネン
ポケットはユザワヤ半額セールのリバティ
携帯入れはカメラ巾着を入れた時出しやすいようにサイドに付けました。
大切なストラップはMちゃんにもらいました^^
ありがとう♪



試作のワンハンドルバッグ
生地はC&Sさんの帆布のストライプが茶色のほうです。

miniminiグラニーバッグは
3、4年前 元町のデンマークショップの手作りコーナーに
置いていただいてたグラニーです
ほんとどれだけ作ったか覚えてないけど(結構な数)
1コ自分用に作った物です。
にわとりの生地はNちゃんにもらったものです。
これまたありがとうです^^

handmadeこもの comments(8) -
mini*mini 巾着♪


<mini*mini巾着>



生地:リバティ 「オスカー」 C&S
口布 「海のストライプ」 C&S

私の「お裁縫箱の中」 の巾着の色違い
 約 縦11cm×横 口部分11cm×マチ5cm

小さな巾着です♪
ラブリ〜〜
お問い合わせもあったので
作り方を簡単に載せま〜〜す。
しかし
PC音痴なので・・・
ほんま適当な作図ですが
それでも作ってみようって方は
一度お試しを^^;

<作り方>


作図は縫い代込みです


作図通りに裁断してね

オスカーは柄の方向があるので本体は2枚で裁断
方向のない生地でしたら 縦26.8cm×横12cmで1枚裁断してください


口布は2枚裁断したのを
両サイド1cm 折ります
それを半分に折って5mmの所をミシンを掛けておきます


本体は2枚を中表にして6mmの所を脇→底→脇と
ミシンを掛けます
(わかりやすいように青糸でミシンをかけますね
しかし・・・ミシン歪んでる・・・見なかったことに^^;)

裏布は底をわにして半折して
片脇は7mmでミシンをかけ 
もう片脇は7mm幅で上から7cm縫って 3cm開けて また下まで縫います
3cmは必ず開けておいてくださいね^^


脇の縫い代はしっかり割ってから(手アイロンでいいです)
マチを5cm縫います


縫い代を1cm位で切り落とします



2枚の口布を本体の口部分に5mmで縫いつけておきます


↑の本体に中表にして裏布をかぶせます


口をぐるりと1cm縫います


裏布の脇を3cm開けたところから
表布を引っ張り出します


手アイロンで形を整えます


3cmの開き口を閉じてください


35cmの紐を2本通して
完成です!!

可愛いやん♪

もしわかりにくい所はコメントくださいね


いつもは可愛い缶が入ってます



クッキーをラッピングして巾着に入れて
プレゼントもいいなぁ〜
お友達はリップを入れてます^^

皆さ〜ん ほんとUPするほどの巾着ではないですが
見て下さってありがとう
たのしんでくださいね

handmadeこもの comments(14) -
Wedding Bear♪


 <Wedding Bear>



bearパターン&リネン:C&S「小さなクマくん」
お洋服:オリジナル

お友達のお嬢様のために作らせてもらいましたぁ〜♪
小さい時から知ってるので
なんかなんか幸せです^^

以前C&SのLabさんの日記で見てから
絶対作ろうって勝手に思っていました。
お友達に作ってぇ〜て言われて
躊躇なくこのクマさんに決めました。

作りながら楽しくって幸せでした。
ドレスもたっぷりギャザーで背中に天使の羽もつけちゃいました。
ティアラも適当に作ってみましたが
なかなか可愛いやん
ちゃんと下着もはいてますよ。
旦那様はシャンパンゴールドのタキシードを着るらしいので
くまちゃんも同じタキシードにしたかったのですが
生地が見つからず
ややゴールドのタキシードになりました。







そして
リングピローも作らせてもらいましたぁ〜
悩んだので2種類





どちらを選んでくれたのかなぁ〜
楽しみです^^

ほんま おめでとう!!幸せになってね

handmadeこもの comments(9) -
プレゼント♪




シンプルな斜めがけバッグ♪
生地:C&S
タグ 持ち手:peachmade

3月13日に美容師の姪がワーキングホリデーで
ゴールドコーストに行きました。
出発前に急いで作ったので
またまた適当直裁ちです。
お勉強道具が入ればいいそうなので
色々考えたわりには
結局シンプルな形にしました。





むーさんに教えてもらって作ったペンケースも
勉強のお供に



も一つ
C&Sさんのポーチをキャスのビニコで作りました。
そして
久々に登場のひなちゃん^^






ほんまこの子達似てるわ^^

姪は半年間ゴールドコーストにいるので
逢いにいくつもりです。
今から楽しみでワクワクしています。
今度は潜ってみたいです。
かなづちなんですが大丈夫かなぁ〜^^;

旅立ちの前に母と姪達で旅行してきました。

続きを読む >>
handmadeこもの - -
好きな花♪


好きな花♪



「花かんざし」
中央のお花です。
毎年 この時期になると仲間入りします。
大好きなお花です。

「シュガーパイン」
左の葉っぱです。
これまた 年中お家にいてほしい葉っぱです。

小さな花が好きです。
風にゆらゆら
ふわふわ
優しいお花が好きです^^




お友達の高校生の娘さんに頼まれて
作りました。
C&Sさんのリバティ「Rivendell リベンデル」
妖精さんでしょうか?
可愛い小鳥さんもいます。
4色どれも欲しくて作ってみました。
女子高生はブルーがお気に入り
 リバティの「Tatum」でも頼まれました。

シュシュは昨年 姪に頼まれて作り始めたのですが
最近は結構 お友達に頼まれて作っています。
リバティのシュシュはほんと可愛いです^^
自分はショートなのでつけられないのが残念ですが。。。

幸せな事にお友達のネットショップでも紹介して頂いています。
何が幸せかって
沢山のリバティで作れる事です^^
ほんと作っている時が幸せです。
お友達に感謝です♪


そして
毎年1月から4月頃まで忙しくて
お洋服が作れないのは
普段のお仕事とは別に
他のお仕事があるんですが
仕事の隙間を見つけて
お洋服を作ろうと目論んでいます^^

今回のクルールさんもしっかり届いています。
もちワンピですよ^^
早く作りたいなぁ〜〜

handmadeこもの comments(14) trackbacks(0)
コロリンバッグ♪


<コロリンバッグ>




パターン:BLUE MOON コロリンバッグ
生地:クルール ブークレーニット

この春作ったコロちゃんです。
ブログ始める前に作ったものです。
もこもこで可愛いです♪


c&S Fab  「お裁縫箱の中」に載せて頂いたBagの中に
付けていたブローチです。
パーツは元町のRolloで選んだものです。
今回C&Sさんのおフランスのリボンを付けて
プリティーにしてみました。



 ころちゃん おきまりのポーズ^^



いつものコロ様
おフランス生地で作りましたぁ〜
お上品なコロ様でしたが今は使いすぎて
クタクタってしています。




昨春作った クルールさんのニットコートです。
裏地パターンを買ってないので
テキトーに総裏にしています。クリーム色のキュプラなので
キルト芯を貼ったコロちゃんと
色が違うように見えますね。
こちらの方がすべりがいいのでニットの裏地をつかいませんでした。

↓いつものシュシュです

 

 

 

 


 

続きを読む >>
handmadeこもの comments(4) trackbacks(0)
Alley 36 ♪〜〜

    

   BLUE MOONさんのパターン 「Alley 36」を作りました。

  ころっとしてて可愛いです。
  たっぷり入るし
  内布も工夫されてるし
  さすがでございます^^

  日曜に友達が 日帰り温泉「チムスパ」に
  朝から車で連れて行ってくれました。
  岩盤浴&リンパドレナージュを楽しんじゃいました。
  幼稚園の時からと中学の時からの友達4人で
  いったのですが あっという間に夜。。。
  ほんま 楽しい時間は早い・・・
  
  と言うことで・・・
  また行く時のために 大きいバッグが欲しい!
  急いで作ったけれど 可愛くて明日の
  お出かけに持って行く事にしました^^
          
 


               Alley36
             BLUE MOON



  yunさんのバックはやっぱりコロコロしてますね^^
 
  ポケットは レースをバイヤス代わりに使って
  挟んでいます。この頃のお気に入りです。

  生地はこの前のパンツの生地(C&S)です。
  内布は在庫布のピンクのストライプ











  Rechercheカシュカシュフーディです。
  首の所のカーブが優しい感じで好き!

  もうすぐテニスの試合なんで
  早く負けると みんなで西神のリッチフィールドまで
  ケーキを食べに行きます^^;
  その時の着替えで持って行くので作りました。
  今回はケーキを食べずに帰って来られると
  いいのですが。。。demo ケーキたべたいし。。。




  


  胸の所のフロッキープリントは
  one's oneさんで注文して
  初めて使ってみました。
  簡単に出来て いい感じ!!


  





  生地:クルール(2年前のはぎれセットより)
  帽子の裏地 Wildberryピンクストライプニット



















    <Lunch>

  松の実と黒ごまの食パン
  シチュー&青汁

  テニスの日は 朝 ホームベーカリーをセットして
  お昼に出来たてを食べるのが楽しみです。
  もち前日の残りのシチューです。
  日焼けをするので お肌につぐないの青汁です^^;
  



          

handmadeこもの comments(12) trackbacks(0)
あこがれ♪

                                    
    クロスステッチ

麻布にクロスステッチされた小物が
あこがれでした。

今まで なぜかクロスステッチはしようと思わなかった。。。
でも 他の方の細かなクロスステッチの作品をみてるうちに 
可愛い してみたい。。。

まずは形から(いつもですが)
なにを血迷ったか 難しい本をお取り寄せ^^;
これは 目標に置いておいて
  



 








    次はフェリシモでお取り寄せ
   エプロンに何カ所も色んな模様を
   クロスするはずが、2カ所でギブ
     うぅ〜〜ん 細かい^^;




やっぱ 本は日本の物が解りやすい
などと 自分を納得させながら
本を買っては 楽しみ
イニシャルをフキンにクロスしたり
チビチビ練習

やっと はじめたのがステッチideesのリスのモチーフ












まずは peach madeさんのポーチと
カードケースにしてみました。
ゆがんだ リス&どんぐり
クロスステッチ むつかしい。。。

←決して大きくなりません(笑)


   

  なのに 沢山作ってしまいました。
        ↓




 

続きを読む >>
handmadeこもの comments(4) trackbacks(0)
&FLOWER WORK SHOP♪

   
   「リネン巾着」

   昨日&FLOWERのワークショップに
   参加させていただきました♪
   
   お友達と3人で参加
   講師はpatch stellaの西山先生です←楽しいです 

   編み上がったリネン底が2コ分入っていて
   1コ分はパッチも完成済み
   下準備して下さってるので
   時間内で1コ完成。完璧やン^^;
   (先生 ありがとうm(._.*)m)
   
  
















カワイイフォルム♪ もっと作りたいけど底を作るの大変そうやなぁ〜

  


おやつを入れてお仕事にでかけましたぁ〜

おやつは実家の母が並んで買ってくれた
イルローザのマンマローザとポテレット ちなみに楽天でも買えるそうです。
鳴門金時を使ってるので美味しいです。

   


芋つながりで
兄の高知みやげです♪
塩芋ケンピ
 
塩味なので
結構やみつきになります。

お皿は義姉が作ってくれました。
梅の花の形です。
手作りっていいですよね^^

いつもありがとさんです!!




   4日間 ホームステイしていた
   シルバー文鳥のピーちゃんです。
    

   先週は大家族でした^^
       文鳥3羽
       オカメ2羽
       十姉妹1羽
       インコ1羽
       マメルリハ1羽←また来てます。。。

        

  
   



   



  
 

handmadeこもの comments(10) trackbacks(0)
| 1/2 | >>