| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
暑中お見舞い申し上げます♪


5_1.jpg


毎日暑いですが
皆さん 元気で夏を過ごしてますか。

私は主人の単身赴任先に行ってましたぁ〜〜
またまた愛媛を満喫してきました。
いやぁ〜遊んだ遊んだ
色んな所に連れてってくれました。
ありがとさんです^^
ほんとはお掃除するきまんまんで行きましたが
主人が帰る前日に片づける私より
はるかに綺麗^^;

今月はよく遊んだ分
残りの日は仕事に励まなくてはなりません。。。
よってミシンと仲良く出来ないので
とっても寂しい日々を送っております。

↑のアイスは関西のTV「ちちんぷいぷい」で紹介されてたので
お取り寄せをしたものです。
会社の健康診断も無事終わったので
ここぞとばかりに食べています。

ピスタチオのはイタリアジェラードコンクール3位だそうです。
姪がパティシエでアイス担当なので
勉強の為にすぐに実家にも送りました。
姪は桜餅の道明寺のぷちぷちした食感が気に入ったようです。

新八茶屋(嵐山)
↓パンフに載ってた京都弁です^^

6_1.jpg

また洋裁が出来るようになったら
見て下さいね^^

おいしいもの - -
パン教室♪


パン教室♪(Pistacheさん)



<メニュー>

パン・オ・フリュイ(ドライフルーツ&胡桃)
セサミ&さつまいものセミハード
スノーボールクッキー
ビタミンのお勉強

19日はとってもとっても楽しみにしていたパン教室でした。
ほんといつも先生に沢山教えて頂きます。
穏やかな時間と美味しい食事
とっても幸せな時です。





新鮮なお野菜のグリル
ホタテのスープ
サーモンサラダ

サツマイモとゴマのパンは
美味しくて止まりません。







スノーボールクッキーは
どうしても作りたかったので
教えて頂きました。

栗の入った
チョコレートケーキ
生チョコ

どれも
美味しくて感激です。






可愛い包装も教えて頂きました。
帰り道でお裾分けしたので
写真は半分です。。。

一月も行かせて頂いたのですが
デジカメを忘れたので携帯画像で


<メニュー>
パン・ド・カンパーニュ
胡桃と黒糖のガレット
ドライフィグコンフィチュール
ミネラルのお勉強

















続きを読む >>
おいしいもの comments(0) trackbacks(0)
パン教室♪

 <PISTACHEさん パン教室>




   とっても楽しみにしていたPISTACHEさんのパン教室
今回はPan de mie
細長いパン型に入れて焼くので
小さくて可愛い!
ランチにラタトウユとジャガイモのスープ 
グレープフルーツドレッシングのサラダ
デザートは先生作のケーキとクッキー
ほんと ほんと 美味しいです!!

食事の後は栄養のお勉強も
ラタトウユもあまりに美味しかったので
作り方も教えて頂きました^^
いつも素敵な時間をありがとうございます。













ショコラ ブレッド

ショコラシートを挟んで焼いています。
ショコラシートも教えて頂きました。
チョコの少し苦手な私も美味しく頂けました。
デジカメを忘れた私は家で撮り直しです^^;

















友達が作ってくれた
らフランスのジャム
とっても良い香りです。

ショコラシートを挟んだパンは
切ると綺麗^^

職場で美味しくいただきました。
先生またまたありがとうございましたぁ〜





おいしいもの comments(0) trackbacks(0)
Shiffon Cake Lesson♪
                                   

      Shiffon Cake Lesson
 
    Pistacheさんのケーキレッスンに行かせて
    いただきました。

    パンレッスンの時にいただいた味が忘れられず。。。
    私 シフォンケーキは十八番のつもりでした。。。
    ふわふわでしっとり バニラビーンズがプチプチって
    口の中でなんともいえない美味しさ^^




    ←デジカメにSDカードを入れ忘れ^^;
    携帯画像なので上手く伝わりませんが・・・




    右上のは
    アーモンドチュイル

    簡単なのに美味しいです。


   



       自分の焼いたのはお持ち帰りできます。
       家でゆっくり 頂きました。
       残りは職場のみんなで楽しく頂きました^^
       先生 ありがとうございました。













 そろそろ無花果の季節です♪
 近くは無花果の産地です。 
 完熟無花果が食べられて
 とっても幸せ〜
 
おいしいもの comments(2) trackbacks(0)
お家 ランチ♪

 


   ランチで〜〜す♪

  ホシノ天然酵母パン焼きました。
  昨日お友達がきて 手伝ってもらって
  生地作り  夜無事に発酵 成形
  切り目を入れてバターのせて 塩こしょうをして
  焼きました。

  天然酵母はやっぱり おいしい!!

  


    飲み物はすだちジュース
    母が四国で絞ったすだちを一升瓶で買って
    毎年くれます(感謝)
    はちみつをいれて水でわって 朝晩に飲みます^^

                                    




    野菜は田舎で毎週いただきます。
    有機野菜なので甘くておいしい!!
    義姉のお父さんが作ってくれます(また感謝)


    大量のバジル
    友達三人でわけてもこの量
    バジルソースになります。


 


  デザートの杏仁豆腐は
  お手軽(手抜き^^)[かんてんぱぱ]のもの
  お湯を入れて冷やして完成!!
  夏場のお助けデザート
  


  杏仁豆腐の上に乗ってる
  半透明の物は「もどるんです」
  わたくし 1年で業務用を5〜6袋消費します^^;
  子供の頃からのかんてん好き
  一昨年のかんてんブームには
                                         手に入らず困りました・・・
                                         この食感たまりません サラダにも
                                         ヨーグルトにも スープにも おためしを!!
                                         伊那食品に決して勤めていません(笑)

    
    

マメルリハのマメちゃんです!!
   

続きを読む >>
おいしいもの comments(10) trackbacks(0)
天然酵母パン♪

    

        天然酵母パンのお教室 PISTACHEさんに
    行きました。
    秋までパンはお休みなんですが
    お願いして教えていただきました。

    一つの生地で
       バターロール
          オレンジツイスト
              シナモンロール

    3種類が作れるなんて・・・
    それも こってる・・・  

    出来あがったバターロールは
    たまごサンドに
    ミニトマトをくり抜いた中はアボガドディップ
    赤いジャガイモのソテー
    オレンジのにんじんのせサラダ
    
    可愛いセッティング

                                                      
                                                      
                          














                        



 
       日本茶
      とてもフルーティ

      おしゃれです^^

 

    

 途中で頂いたクッキーの美味しい事!!
 あまりの美味しさに今度教えていだだくことに^^

 
先生作
 デザートのロールケーキと冷たいデザート
 たしかシャーベットのせでした。
 先生 ごめんなさい
 感激しすぎて 名前忘れちゃいました


                                      またまた 穏やかな時をいただき
                     ありがとうございました。
                     これからも よろしくおねがいいたします。

    

続きを読む >>
おいしいもの comments(12) trackbacks(0)
天然酵母パン♪

 
   きのう

   PISTASHEさんの天然酵母パン教室に
   お友達と三人で行かせていただきました。

   カルトナージュの教室に来られていて
   ブログをみせていただいたのですが
   どうしても教えて頂きたくなりました^^


   天然酵母パンは以前 ぶどう種の分を
   作っていたのですが 扱いが私には時間的に    
   難しかったです。

   PISTASHEさんの教室では
   ホシノ天然酵母を使われています。

   やさしい素敵な先生です^^
   おだやかな時の流れのなかで
   ゆっくり教えていただきました。
   



ホシノ天然酵母は初めて
ふわぁ〜〜として
やさしい味

ほんと美味しい







                   お持ち帰りの分もあります
                   どうしよう やめられません
                   

 

 先生作

 デザートのクリームブリュレ
 大 大好物!!
 キャラメリゼをさせていただきました。   
 (少しへた^^;)

 間にいただいたさくらんぼのアイスティー SHIFFON

   どれも美味しい!





           
     先生!!やさしい時間ありがとうございました。
     うるさい三人(私だけ)ですが
     また よせて いただいていいですか*^^*
 

おいしいもの comments(0) trackbacks(0)
いきなりまんじゅう♪
今日もまた買ってしまった^^;
意思の弱い私・・・

三ノ宮のいかりスーパーの
「いきなりまんじゅう」
10秒ほどレンジでチンしていただきます。

今日は最後の一個だった
                 よかった^^



      
      まんじゅうつながりで・・・・・
 
続きを読む >>
おいしいもの comments(2) trackbacks(0)
日月くらぶ♪

昨日 友達と三人で
三木にある 日月(じつげつ)くらぶに 行ってきました。

パンとケーキの販売と
カフェもあります。
それとご主人の作られた家具も展示されています。










古民家を改築されていて
とっても癒されます。
無添加パン
ほんと美味しいです。
優し〜い味です。
私はかぼちゃがぎっしり詰まった
かぼちゃパンが大好き!!
でもどれも好き 

続きを読む >>
おいしいもの comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |