| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
フォトイベント ♪


フォトイベント♪
「天善堂」


non*non先生のイベントにまたまた参加させていただきましたぁ〜
写真は女将さん手作りの抹茶ケーキです。

とっても素敵な和風ギャラリーを借りきってのイベントです。
よかったら覗いてみてください^^

http://cockateel.exblog.jp/

突然ですが
ブログをお引っ越しします。
これからも
遊びに来て下さいね^^

Photo - -
「インテリアを撮り込もう!」 ♪


昨日インターオフィスさんのフォトセミナーに参加してきました。
講師はnon*non先生です。

とっても素敵な家具や雑貨に囲まれたお部屋で
パワフルな先生のモニターで講義を受けてから
写真撮影でした。
何回か伺った講義ですが 毎回忘れてることがあって
成長してないなぁ〜って反省しきり・・・



写真撮影も何をどう撮りたいかって思いながら撮ろうと
思うのですが
全然思うように撮れなくてピンぼけばかり^^;
気が付いたら撮影してるのは私一人。。。
まじボケ

あわてて戻ると
皆さんの撮られた写真を見ながら先生がレクチャーされてました。

皆さんアンダーな写真や切り取り方がオシャレだったりで勉強になります。
私も見て頂きましたが
画面に映し出されると冷や汗が出そうなほどイマイチ
さすが先生 的確なご指摘。

ほんまありがとうございました。
これからもよろしくですm(._.*)m


オフィスの入り口に並んだミニチュアの精巧な椅子達
凄く沢山並んでいました。
どれも感動もの
以前から欲しかったのでどれかサンタさんに頼んでみようかなぁ〜
色々頼みたいものがありすぎで
悩んでしまいます。

続きを読む >>
Photo comments(4) -
Preserved Flower 2 ♪
JUGEMテーマ:お花



先日 二回目の花雑貨さんのプリザの教室に行ってきました。
今回のもとっても可愛くてお気に入りが出来ました。
好きなお花が選べるので毎回ほんわりした色です。
でも好き^^



最近 ビタントニオはフル活動です。
いいレンジを買ったのに一度もパンを焼いていません。
そろそろ焼こうかなぁ〜

明日は白い鯛焼きを焼こうっと
あ〜あっ
食欲の秋に突入!!(年中かも。。。)

ブリザーブドフラワー - -
clione-overshirt 供掘、
JUGEMテーマ:ソーイング♪



生地:C&S ダブルガーゼ
パターン:slow&steady's「clione-overshirt」

一枚目は衿付きを作りましたが
今回はスタンドカラーで作ってみました。
縫ってる途中で思いつきで タックをとってみました。
思いつきなのでええかげんな仕上がりです。定規を当てながら
つまんで縫って首繰りのサイズに合わせるという
恐ろしい作り方^^;

もちろんお袖にもタックをとってみました。
仕上がるまではどんな感じかわからない。。。
しかし
着てみるとなかなか気に入りました^^


二枚目のは
BLUE MOONさんの「ALLEY36」に合わせて作りました。
このバッグとピッタリでしょ♪
yunさんどうでしょうか^^

生地はC&Sさんの北野で買ったので名前はわかりませんが
とっても柔らかくて細い糸でおられている
ダブルガーゼです。
今の季節にはピッタリの生地ですね。

二枚目に気をよくしてその日のうちに
三枚目をC&Sさんで買ったミナリバティで作りました。



クリオネシャツは無地とかストライプのイメージが強いけれど
これは単色だからいいかもって思いきって作ってみました。
裾はカーブしないほうのパターンを使い
他は兇汎韻鹸兇犬砲靴泙靴拭
リバティでは袖はふくらみすぎるかもって2冀羆で入れました。
(カーデの袖があまり太くないので・・・)

やはりざっくり作ったので大きなミスがありますが
とりあえず着てみて気になるようなら直すつもりです^^;
自分のだし。。。まぁいいか。。。
今度は丁寧に作らなくちゃね
(4枚目も行きそうです)




「HUMAN WOMAN」のカーデです。
作るのも買うのも同じ様な色のカーデなのでワンパターンです。
今度は違う感じのを作るつもりが
やっぱ同じ色のを裁断してしまいました。。。

秋になってまたパープルが多くなってきました。
そろそろパンツに取りかからなくては
ほんとにワンパターンのパンツばかり履くようになりそうです。 



ストーリーのある柄です。
handmadeおとな comments(21) -
朝日♪
 



江井ヶ島の日の出です。

主人は昨年7月に人間ドッグでメタボと言われてから
大雨以外は単身赴任先でも毎朝1時間近く走っています。
5キロ減量に体脂肪は大幅減
ほんまえらいと思います。
私はと言いますとこの夏の暑さでアイスやら冷たい物に
手を出して体重増^^;
急に走るのは無理なので
ママチャリでついて行ってみました。



朝日の写真は初めてです。
とっても空気が綺麗で清々しかったです。
写真を撮ってるおじさんにも色々お話が聞けておもしろかったです。



明石海峡大橋です。
小学生の女の子が二人楽しそうに朝日を見ていました。
まだ5時台なのに・・・
この感じ とってもなつかしいなぁ〜
小学生のときはNちゃんとといつも一緒やった 山も海も
一杯遊んだなぁ〜
(今も一緒に遊んでるけど^^)

少しの間小学生にタイムスリップ

来週もチャリンコで主人についてこよう♪

Photo - -
clione-overshirt ♪
JUGEMテーマ:ソーイング♪



生地:クルール2m
パターン:slow&steady's「クリオネシャツ」

今日は朝から出かけてた割には3回目のUPです。
朝は清々しい気分で書けましたが
昼間の大阪は暑かったです^^;
主人と娘と梅田にお出かけしましたが
最近 愛媛の自然のなかででまったり過ごしている主人には
人混みがきつかったようです。
電車通勤してたのが嘘のようだって。
赴任から帰って来た時 大丈夫だろうかなぁ〜

昨晩アイロンがけでパキーンと完成したクリオネちゃん^^;
何か違う・・・
洗いをかけて良い感じに出来上がりました。

ブロ友さん達の素敵なシャツに目が釘付けになり早速注文したパターンです。
以前から知っていましたが
でっかい私がよりでっかくなりそうでスルーしてました。
できあがって着てみると ええ感じ
いやぁ〜気にいってしまいましたやん♪

 
クルールさんのこの生地
好きな色に質感
なかなかハサミがいれられませんでした。
クルールさんの生地には毎回驚かされます。
問屋さんに付いていきたいわぁ〜ほんま

ところで話は戻り
このシャツの後ろの感じも好きだし
お袖も思ったほどふくらまないし
もう一枚作りたいなぁ〜
ブロともさんの気持ちがわかりましたよ^^

 
handmadeおとな comments(18) -
プリザーブドフラワー♪

JUGEMテーマ:お花



私のパソコンの上の棚です♪
好きな場所には好きな物を飾っています。

スピーカーはパソコン用で15儖未任后
左上はnon*non先生にフォトレッスンの時
突然お願いして教えて頂いた初プリザ
とっても可愛いでしょ^^
 
右上はC&Sさんのカレンダー

そして下のは花雑貨さんのプリザーブドフラワーレッスンで
作りましたぁ〜
第一回目はお友達と3人で参加
3人とも嬉しくて大満足

小さくてもその場所がぱぁ〜と明るくなるのは
お花パワーでしょうか?
思わずほほ笑んでしまいます^^

花雑貨さんは少し前に知ったお店ですが
オーナーさんもお店の方もとっても親切で
気やすい方なので私はしばしばおじゃましています。
オーナーさんの作られてるプリザーブドフラワーが可愛くて
頼んで写真まで撮らせて頂いています。
(初心者なのに ほんま ずうずうしいわ^^;)
楽しいことをしていると幸せです。
ありがとうさんです^^ 

生花が好きでお花屋さんによっては買っていましたが
この夏は暑さが厳しく
プリザをながめて楽しんでいます。
レッスンはいつ行ってもいいので気長に続けていきたいです。
(好きな事はトコトンしてしまいそうですが・・・)

ブリザーブドフラワー - -
オータムチェック ブラウス♪
JUGEMテーマ:ソーイング♪



 
生地:クルール
「オータムチェック夏の終わり」 1.8m
パターン:フリルイージーブラウス

今日は湿気がなくてすがすがしい日です♪
なんか 気分がいいですね^^
ちまたで人気のクリオネブラウスを作ったけれど
いつもどおりアイロンを仕上げにかけたら
パキーンとして変^^;
洗いをかけて朝みたら良い感じになってました。
写真がまだなので
昨晩また急にブラウスを作ってみました。

前回のフリルイージーブラウスは諸事情で
娘のもとに・・・
娘の台湾旅行の写真を見るとしっかり着てくれてました^^

どうしても諦めきれないこの生地
とっても柔らかくて着心地が良かったので再販で注文しました。
「夏の終わり」と言うネーミングに少し
ひっかかりながら作りました。

このパターンはヒラヒラお袖とヒラヒラ衿がポイントですが
ほんとはパターンを注文したときから
この形にするつもりだったので すんなり作れました。

お袖は7分位にしてカフスをつけて
フリルは下の部分をのけて
紐とおしの部分を外側にしてフリルを挟み込みました。



釦もお気に入りをつけました。
「夏の終わり」(←こだわってます)ですがタートルを着ればまだまだ
着れそうですね^^

handmadeおとな comments(4) -
Memories of Rain ♪
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 名称未設定 2 のコピー_1.jpg
生地:C&S LIBERTY
Memories of Rain

朝夕少し涼しくなってきましたね。
昨晩 急に 好きすぎて作れなかった
ミナリバティでお洋服を作ってみました。
もう秋色の洋服を作らなきゃと思ってたのですが
思い立つともう作りだしてました。

パターンは数種類のパターンをシェイクしてみましたぁ〜〜
混ぜすぎて何がなんだか?
でも好きな集まりです。

衿は少し立ち上がった感じにしたかったのと
パイピングをはさみたかったのと
ふんわりしてブラウジングしてみたかったので
こんな形になりました^^

名称未設定 3 のコピー_2.jpg
お洋服の下にはこの前作ったアンダードレスを着せてるので
下からレースが出ています。

ブラウジングはいらなかったかも
丈も短い方がいいかも
などど思ったりして。。。
でも
夏色ですがカーデをはおったらまだ着られそうなんで
切り落とすのは踏みとどまっています^^;

q_1.jpg
パイピングコードを作るには
なかなか気に入った生地がなくて
これをC&Sさんの北野店で見つけて買っておきました。
色はぴったりだけど
Tシャツ用の伸びるテープなんです。
付けちゃったら勝ち(なんの?)

大好きな生地で作れて幸せな夜でした。

handmadeおとな comments(10) -
衿ぐりギャザーブラウス ♪
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 名称未設定 1_1.jpg
久しぶりに一日家にいました。
何ヶ月ぶりだろう・・・
じっとしてられない性格です^^;

久しぶりに何か作ろうって思っても
裁断しているパンツには気持ちが乗らず
anneedeux*さんのPDFで
衿ぐりギャザーブラウスを
ダウンロードしてみることにしました。

すべてのサイズをダウンロードできます。
お安いので貼り合わせるくらいなんのその。。。

生地はリバティのEmilia's Flower で
1mでパターンより丈を5竸ばしても
とれました。

赤の花柄なんて今まで着ることがなかったけれど
なんかリバティなら着られちゃうんですよね
ジャケットのインにピッタリの
ブラウスが出来ました^^


名称未設定-1_1.jpg

<無花果>

私が住んでる近くは無花果が一杯栽培されています。
毎年主人に車に乗せてもらい買いに行きます。

今年は暑さであまりとれないそうですが
先週は運良く一箱買えました。
20コでワンコインです

今週はあきらめてましたが
仕事から帰ってきたら
主人が買ってきて冷蔵庫に冷やしてくれてました^^
愛媛まで帰る前に行ってくれたみたいです。
(主人曰く 帰るのではなく行くと言わなければダメだそうですが^^)
ほんま ありがとうです。

handmadeおとな - -
| 1/10 | >>